2017年8月4日金曜日

第8回三四会まつり&第40回花火大会 終了しました! ※画像多めです

2017年7月29日(土)
第8回恵庭三四会まつり、そして第40回納涼花火大会を無事開催することが出来ました。
まずは関係各位、そして会場・恵庭まで足を運んでくださった皆様に御礼申し上げます。


さて、まずは恒例?の前日(28日)の作業風景から!
本集合は13時なんですが、有志の集まりも良く午前中にはステージがほぼ出来上がります。
ちなみにステージはここ数年メンバーで建てています。
午後にはFM e-niwaさんが生中継に来てくださいました。
リポーターの大千里さんの押しに中里会長もタジタジです。。。



本番当日、7月29日
午前中・・
本部テントも完成して・・
出店のみなさんも急ピッチで準備をして・・
恵庭青年会議所さんもお仕事体験の準備をして・・
会場内外の安全通路も確保し・・、あ 和田相談役も手伝ってくれてます


そして、正午
第8回恵庭三四会まつり 開会です!
柴田第一副会長の開会宣言
原田市長・田中道議・中泉商工会議所会頭・山口恵庭JC理事長から
来賓挨拶を頂戴し(画像は原田市長)

まずはお菓子撒きです
お子さん達とその保護者の方と、お菓子を撒く来賓と三四会メンバーなんですが。。。
ごちゃごちゃして判りづらいですね(笑)
次に行きましょう!


12:30からは市内外のパフォーマーさん達によるショー
そして恵庭青年会議所さんのわくわくお仕事体験が始まります。

 
わくわくお仕事体験にもどんどん人が来ています

お店側にも人が入ってきました。

15:00からは来場者参加型イベントのストラックアウト

 
 




幼児・低学年・高学年・中学生・大人 各部の光景と優勝者がこちら
色々用意してやってみたのですが、少し距離が遠かったかなという印象でした。
来年への課題になりました。

花火大会が近付くにつれ、会場内にもたくさんの人が来ています。 
この写真が16:00頃
そしてこちらが17:00頃。。。 その頃ちょうど思いました。
ん?例年より多くない?? 人集まってくるの早くない?

そしてステージ前ではパフォーマーさん達が活躍中
 


時刻は17:30 大抽選会の開催です!
会場が大変な事になってきてます
定価じゃ用意出来なかったニンテンドーSwitch  大切にしてください
そして旅行券はこちらの男性に! 良い旅をー!
抽選券をご購入頂いた皆様ありがとうござました!
当たらなかった多数の方、申し訳ありません!
※これを書いている僕も一度も当たった事が無いので嫁に毎回愚痴られてます


そして時刻は18:30
ステージでは弾き語りや、恵庭紅鴉の演舞。
三四会メンバーの大半は花火が終わるまで周辺町内への警備に移動します。
花火を見に来てくれた皆様が、事故等無く帰れる様に頑張っています。
今回の撮影班だった僕も警備担当でした。

ので、ここから花火までの写真がありません。ごめんなさい。
花火は動画で撮っていたのでそこからピックアップした画像を少し載せます。ご了承ください。

19:45 花火4,000発打ち上げ開始!
予報に反して夜まで晴れたので月をバックに花火が上がります
ただ今年はちょっと風が無さすぎたかな?
皆さんの予想に反して今年はまじめなメッセージ (ジャスティス!35億 等いろんな案がありましたが)
そしてフィナーレ! 風向きで会場方向に少し煙の壁が出来ちゃいましたね。。。


20:20頃?打ち上げ終了

会場で見てくれた方々、恵庭市内の見える所から見てくれた方々。
いかがだったでしょうか?
恵庭三四会の上げた花火は、皆様の夏の思い出の1ページに記録されたでしょうか?
少しでもこの花火の映像が皆様の記憶に残っていてくれるなら幸いです。



そして21:00 三四会まつり終了

春から準備していた一日が終わります。
三四会メンバーは会場外の警備用品の撤去、会場内の片づけ作業に追われます。
本部役員も迷子、落し物等の連絡でバタバタします。
一日頑張って戴いた出店者の皆様も撤収作業に入ります。
会場内のゴミ拾いは翌日朝の作業予定なんですが、余りに目立ったのでゴミも拾いました。
全体が一段落して解散となりました。




7月30日

朝から集合し花火会場周辺に落ちた花火殻拾い、まつり会場のゴミ拾いがスタートします。
会場内のゴミ拾いは昨日出店してくださった方々、恵庭青年会議所のみなさんも手伝ってくれました。
それが終わったら会場ではステージ撤去、テント撤去等の作業
会場外では設置した看板、カラーコーン、川に近づかない様にするためのロープ等の撤去作業、
途中で見つけたゴミの回収などなど

そしてお昼前には・・・
こんな感じで何もなかったかのように。
※トイレと重機は翌日撤収でした


これで恵庭三四会の8月例会である3日間が終了しました。



第8回恵庭三四会まつり、ならびに第40回納涼花火大会の開催に際しまして
御協力・御協賛いただいた各団体・企業・当会OBの皆様。
御後援いただいた恵庭市・恵庭市教育委員会様。
毎年の喧騒にも怒らず、このまつりを応援してくださる周辺町内会の皆様。
まつり前から準備していただき、当日も暑い中頑張ってくださった
出店者・パフォーマーの皆様。
そして、当日会場に来てくださった沢山の方々。

このイベントに関わった全ての方々に御礼申し上げます。
大きな事故も無く無事に終える事が出来ました。
本当にありがとうございました。



※最後にここまで読んでいただいた方も、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿